Page: 1/2   >>
「はぜ掛け」ボランティア募集のお知らせ
0

    はぜ掛けとは、稲を天日干しするために、稲の束を田んぼに設置した棒に掛けていく作業です。稲刈りは事前に行います。2週間程度干したら脱穀します。


    秋のさわやかな空の下で、たわわに実った稲穂を掛けていく作業は、なんとも牧歌的で田園の雰囲気を満喫できます。一汗かいて温泉でくつろぐ一日は心身をリフレッシュしてくれます。お子さんには、米がどうやって出来るのかを体験して知るいい機会となります。

    はぜ掛け 萬果園

    要領

    ・実施日 10/15(土)、*予備日10/16(日)

    ・時間 朝9時から夕方3時まで行います。午前中だけ、3時間だけなど途中参加も歓迎です。

    ・参加ご希望の方は事前にご連絡下さい。
     連絡先 中川携帯 080-5679-2199 info@kaju-mankaen.com

    ・集合場所 水田 *地図

    ・プレゼント 半日以上(3時間程度)手伝っていただいた方へは、はぜ掛けして天日干しした新米をプレゼントします。11月発送となります。

    詳しくはホームページをご覧下さい。

    ふるってご応募下さい!!

    | 園主 | 17:58 | comments(3) | - | - | - |
    「はぜ掛け」のお手伝い
    0
      ようやくぶどうの出荷のめどが付きました。次は田んぼです。

      突然ですが、今週末の日曜日に、田んぼで「はぜ掛け」作業を行います。簡単な作業ですが、人手が要ります。手伝っていただける方を急募しています。

      ドライブがてら行ってもいいよ、子供に体験させたい、ちょっと面白そう、助けてやるか、など興味をもたれた方は下記をお読み下さい。

      手伝ってくれた方へは干していただいた新米をプレゼントします。

      ===================================

      概要

      はぜ掛けとは、稲を天日干しするために、稲の束を田んぼに設置した棒に掛けていく作業です。稲刈りは事前に行います。力はいりません、お子さんでも出来る簡単な作業です。2週間干したら脱穀します。

      ・実施日 10/17(日)、*予備日10/18(月)

      ・時間 朝9時から夕方5時まで行います。午前中だけ、2時間だけなど途中参加も歓迎です。

      ・参加ご希望の方は事前にご連絡下さい。
      連絡先 中川携帯 080-5679-2199 naka-sazae-moriya@ezweb.ne.jp

      ・集合場所 現地(水田)*下記ホームページにに地図有り

      詳しくはホームページをご覧下さい。
      http://kaju-mankaen.com/p-hazekake.htm



      直前の連絡となってしまいましたが、ご連絡お待ちしています。
      | 園主 | 09:13 | comments(3) | - | - | - |
      脱穀
      0
        2週間ほど天日干しした稲を脱穀する。
        機会の調子さえ良ければ、10アール半日で終る作業。
        残ったワラを片付けるのが大変です。

        ワラはブドウ園に運び、ブドウの木に巻いて寒さから樹を守る。

        脱穀
        | 園主 | 10:43 | comments(0) | - | - | - |
        田植え
        0
          ブドウの本番前に、田植えです。

          田植え水深を浅くして植えます。

          田植え毎年上手になるが、まっすぐ植えるのは難しい。まっすぐでなくても味は美味しいのですが。

          田植え完了。
          | 園主 | 18:32 | comments(0) | - | - | - |
          カイロプラクティック 腰痛
          0
            2年前、研修先でブドウ収穫中にぎっくり腰をやった。農業で腰は大事だ。整形外科に行き、骨に異常が無いことは確認したが、その後も完治はしていない。

            たまたま妻も産後腰痛を感じており知り合ったママ友のご主人が行っているカイロプラクティックに行ってきた。非常にいいという。私はいわゆる民間療法というのをやったことは無なかったのだが、妻の言葉に誘われて試してみることにした。

            2回やってみて、よさそうなので、農繁期に入る前まで通ってみるつもりだ。

            カイロプラクティック 腰痛先生と骸骨
            鏡の前に立つと自分の左右の型の高さがアンバランスなのが良くわかった。矯正する。

            カイロプラクティック 腰痛治療台。
            普通の民家で開業されてる。川釣りの話などしながら1時間ほど治療。

            カイロプラクティック 腰痛こんな写真がいくつか。

            1回4000円と決して安く無いないが、効果があれば、価値はあると思う。さてどうなるか?

            ちなみに、ほとんど宣伝はされていない、場所も住宅街の中で、知らなきゃいけない。

            カイロプラクティック 「イーズ」
            上田市五加629-14
            0268-38-8655

            | 園主 | 07:48 | comments(0) | - | - | - |
            脱サラ同期が始めたイチゴ狩り園
            0
              長野に移住する前に、長野県農業大学校主催で2泊の農業体験ツアーに参加した。そのときの参加者の一人が、長野県南の飯田市近郊でイチゴ狩り園を始めたので、訪れた。

              イチゴ狩り 清水農園 喬木村イチゴハウス内で。私の家族と、一緒にいったツアー参加仲間。

              最近は栽培管理効率化で腰高の水耕栽培が多いのですが、味はこのような土耕のほうが上です。

              イチゴ狩り 清水農園 喬木村昨日団体が入り、イチゴの数か少ない状態だそうです。

              イチゴ狩り 清水農園 喬木村喜ぶ息子。


              イチゴ狩り 清水農園 喬木村これはなんでしょう?
              ⇒ハチの巣箱です。

              イチゴ狩り 清水農園 喬木村ハチを使って受粉させます。ハチは必要な期間だけのレンタル。世の中にはいろんな業種がある。

              ツアーに参加喬木村の丘から見下ろす。下は天竜川沿いの飯田市街。おくの山並みは中央アルプス。

              絶景でした。典型的な長野の景観です。大きな川が高い山脈の間を流れて削り、幅広の河岸段丘を作り平地ができる。そこに町や耕作地が展開する。

              ツアーに参加この地区はさまざまな果樹の産地です。たいてい樹を見れば何の果樹かわかるようになったが、この樹はなんだかわからなかった。せん定している方に聞くと「市田柿」とのこと。これがそうか。

              私と同じように転職し厳しいと言われる農業に取り組む仲間がいることは嬉しく励みになります。みんな頑張ろう。
              | 園主 | 06:28 | comments(0) | - | - | - |
              新米、ジュース、ジャム
              0
                かなりご無沙汰しています。

                忙しかった葡萄の収穫と出荷が11月後半に終わり、
                いろんなことがあって、

                ようやく新米、ジュース、ジャムの販売ができるようになりました。
                ホームページをのぞいてみてください。
                http://kaju-mankaen.com/

                葡萄ジュースを絞る

                ジャム・ジュース詰め合わせ

                gennmai

                いろいろあったというのは、

                二番目の子供が生まれました。ぱちぱち。

                生まれる前に、妻が切迫早産で絶対安静で2週間入院。
                出荷でもっとも忙しい時期だっただけに大変でした。

                3歳の息子とクレーマークレーマーをやる。
                (わかるかな? ダスティン・ホフマンとメリル・ストリープの映画です)
                子供をつれて朝5時から収穫にいく。
                朝飯を食べさせ、保育園に送る。
                出荷の仕事をこなし、保育園のお迎え。

                妻も家に戻り、皆さんの協力のおかげで出荷をやり終えました。
                出荷を終て、翌々日、妻が腹痛を訴える。
                高速を飛ばして産科の病院へ駆け込む。
                病院について10分たたずに出産。
                間一髪だったけど、きわめて安産。ホッ。

                兄弟兄弟。仲良くしてね。

                妻は5日間の入院。
                再度3歳の子供とクレーマークレーマーをやる。
                今回は、仕事は終っていたので、子供孝行をやる。
                忙しい時期は子供の相手はまったくできなかったので、
                公園や博物館に連れて行って罪滅ぼし。

                私もしばらく休みたいのだが、なかなか休めない。
                退院して乳飲み子が家にいれば、ゆっくりもできないよね。

                でも、お米、ジュース、ジャムの準備が気になりつつも、
                読めなかった本など読んで、リラックス。

                と言う訳で、新米、ジュース、ジャムの販売が遅れました。

                計画的に物事を運びたいなー。
                けど、性格的に無理そうだ。
                めんどくさがりは、いかん。
                | 園主 | 13:32 | comments(6) | - | - | - |
                自然は怖いって実感する ヒョウ
                0
                  5/19は自宅から雲の様子がめまぐるしく変わる様子を見てました。

                  土砂降りになったところで、軒下に出て子供に雨の様子を見せていたところ、雷雨の途中で30秒だけ雹(ヒョウ)が降りました

                  ブドウ園に行くと、多少葉が痛んでいた。5/11に続き2回目の被害。前回より雹の量は少ないものの、ブドウの木の方は葉が大きくなり枚数も増えているため、被害は大きかったようだ。

                  怖いな、何度も経験すると、考え方変わるだろうな。

                  自然は怖いって実感する ヒョウ自然は怖いって実感する ヒョウ
                  | 園主 | 05:24 | comments(3) | - | - | - |
                  2ヶ月分の食事メニューを決める
                  0
                    妻は5月半ばから7月末までの夕食のメニューを決めカレンダーに書き込んだ。ブドウの仕事がピークとなり効率的に家事をこなすためだ。

                    料理本を見ながら決めていたが、大変そうだった。メニューを決めてしまえば何を作るか悩むことがないため、効率が上がるそうである。

                    メニューをを元に、週一でまとめ買いをする。最近は今まで食べたことがない料理が出てくる。本を見ながら作っているから。それは嬉しい。

                    朝のスケジュールもできており、夕食の下ごしらえも朝に終えてしまう。

                    苦労掛けるねー、感謝。

                    | 園主 | 06:06 | comments(2) | - | - | - |
                    伊豆は春
                    0
                      伊豆にブドウの集まりで出かけた。
                      宿の前の海は大荒れだったが富士山が絶景。
                      川津では桜が6分咲きで、春。

                      海は大荒れだったが富士山が絶景

                      川津では桜が6分咲きで春
                      | 園主 | 07:21 | comments(5) | - | - | - |

                      Calendar

                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      Profile

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      沈黙の春 (新潮文庫)
                      沈黙の春 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
                      レイチェル カーソン
                      農薬を扱う人は一度は読むべき。

                      Search

                      Entry

                      Comment

                      Trackback

                      Archives

                      Category

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode